売買履歴(2015年8月12日)
購入 3179シュッピン 1,846円で約13%
購入 2352エイジア 1,189円で約12%
購入 3179シュッピン 1,846円で約13%
購入 2352エイジア 1,189円で約12%
「稼ぐ人の株投資 億超えの方程式6」というムック本に掲載されました。
6月30日に全て売却した以来約3週間が経ちましたが、今日から復帰を始めました。
信用収縮懸念にどう向き合うか、日々頭を悩ましていたのですが、ようやく一定の結論が出せました。
「信用収縮懸念は、思惑で売らず事実で売る」ことにします。
リーマンショックは私の投資歴の中でも最も印象深い出来事です。
言葉の通り「リーマンブラザーズ」という1つの投資銀行が潰れたときに起こった現象なのですが、よく考えると「たかがそれだけのことでなぜ株価が半分以下になってしまったんだろう。」という疑問が湧きます。
株式は中長期的に企業価値に収斂するはずです。業績が下がった企業ならいざ知らず、業績にほとんど影響がない株すらも大暴落しそこから何年も戻ってきませんでした。不思議ではありませんか。実はそれは、マネーが膨らんだり縮んだりする性質に起因しているのです。
すぽです。
アメリカも下落し、連鎖の可能性があります。
初めての対応ですが、実験的に一度全て売却してみます。
ある商品のシェアが「A社60%、B社40%」であるという情報を聞いた時、多くの人は
「100人で考えると、60人がNo.1の商品を買い、
と翻訳しがちです。
企業の強みや戦略を考えるときに、私はサイゼリヤと餃子の王将の例をしばしば頭に浮かべます。この二つの企業の戦略の違いは非常に興味深いものです。
この2つの店については多くの方がご存知かと思いますが一応紹介すると、サイゼリヤはミラノ風ドリア(税抜299円)などに代表される低価格イタリアンレストラン、餃子の王将は活気や出来たてが特徴の中華料理店です。どちらも高収益を誇る優秀な企業です。(最近は原料高で多少苦労しているようですが)
現場主義かシステム主義か
やや初心者の方向けの記事です。
資産を増やす力には、ざっくり言うと3つの方向性があります。
①年利1%、②年利5%、③年利10%
あなたはどのコース(人生)を選びますか?
邱さんの教えでもありますが、私は投資で勝つことよりも中長期的に負けないことを重視しています。そのために銘柄選定以前の、破滅を防ぐための3つのルールを遵守しています。
私の投資人生の中でも、最も強く印象に残っている失敗は中国株の 「0197亨泰(ヘンタイ)」です。
邱永漢さんのおすすめ銘柄の一つ
私のブログで度々登場する邱永漢さんとは、日本の高度成長期の頃に「株の神様」と有名になった方で、日本に成長株という考え方を広めた方です。私の投資スタイルは邱さんに大きく影響を受けています。2年前に88才で他界されましたが、亡くなる2ヶ月ぐらい前まで毎日ご自身のHPでコラムとQ&Aを書かれておりました。
この0197亨泰は、邱さんファンなら誰でも知っているおすすめ銘柄の一つで、成長著しい農業株でした。ちなみに株価は以下のとおりです。
最近のコメント