カテゴリー「日本株」の29件の投稿

2014-07-28

ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」の売上/利益分析

※店舗月利益のところで計算間違いがあり、修正しました。

AKIさんのヒット銘柄3053ペッパーフードサービスについての分析です。
現在のIRを使って大ヒット業態「いきなり!ステーキ」の収益構造を確認します。中長期ではなく短中期的なデータ分析を行うだけなのでご注意ください。

月商2,000万円、営業利益率15%は本当か

続きを読む "ペッパーフードサービス「いきなり!ステーキ」の売上/利益分析" »

2014-07-24

2815アリアケジャパン(4.0)

おいしさを影から支配する、優良企業

カンブリア宮殿で、とてもユニークな企業を紹介されていたので分析します。
アリアケジャパンは「天然素材(魚・肉など)だし」事業を中心とする企業であり、強烈な強みを持つ企業です。いつもどおり分析していきます。

Step1.業績の確認
GMOクリック証券の分析を使います。Valuation Matirixが使いづらいのでこちらを使っています。

続きを読む "2815アリアケジャパン(4.0)" »

2014-05-20

6054リブセンス(3.5⇒3.0)

(2014年5月20日)

話題になったリブセンスについての分析です。

2014年1Qの業績がバッドサプライズでした。株価がSクラスを超えており、成長30%は当たり前という高値でしたが、Aクラスあたりまで修正されました。成長市場にいるのに関わらず、ハンドルを間違って切ってしまった印象で、2〜3年は苦労しそうです。今の株価で評価しても3.0です。

高すぎる株価の調整
バブル水準まで上がっていた株価が、648円(2014年5月19日)まで下がりました。これほど下がっても2013実績で計算してPER18.2です。私で言うAクラスです。

成長鈍化の理由
IR情報だけで原因を特定するのは限界がありますが、成長鈍化をきっかけにした値上げ戦略の失敗が今回の状況を引き起こしたように思います。

リブセンスは、Web特化による低価格戦略によって、既存市場の置き換えと、ローエンド市場の開拓によって成長してきましたが、一定規模になったことと、好景気による成約件数減によって、成長角度が鈍化しつつあるようです。何もしなくても30%成長が、15%程度に鈍化しつつあるというイメージです。
そして成長が鈍化する中でリブセンスが取った値上げ戦略がうまくいっていません。2013年9月ぐらいから2倍程度の大幅な値上げを行ったのに関わらず、売上が伸びていません。これは想定以上に値上げによる離反があったと考えるべきでしょう。値上げによってリクルートなどの「掲載型」と企業負担コストが大差なくなり、掲載型に流れる企業や、ローエンド市場から敬遠されてしまったように見えます。「Webだから安い」というリブセンスの最大の強みを放棄してしまったということです。

今後の見通し
価格を上げて失敗したのですから、価格を戻せばいいのですが、コロコロ価格改定をできるものではありませんし、値上げによって失った信頼はすぐには戻せません。価格戦略の修正には2年ぐらいはかかりそうです。また社員70名採用も重くのしかかります。給与等でも一人400万円、教育や営業活動などをすれば一人200万円ぐらいかかるでしょう。600×70=4.2億の固定費は小さくなく今期赤字もあり得ます。
しばらくは苦労が続き、2〜3年で成長軌道に戻っても15%成長というところではないでしょうか。

今回の学びなど
今回の件とアイスタイルの件で学んだのは、「プラットフォームの強さ」と「お金の入り方」は厳密には違うと言うことです。プラットフォームが盤石でも、そこから生みだされる売上が成長するとは限らず、もう少し目を凝らしてお金の入り口を見る必要があるようです。

もう一点、多くの記事ではSEOの崩壊という見方が多いようですが、正直ピンときません。SEOはキーワードからのサイト誘導率をあげる施策であり、効果には限界があります。リブセンスはSEOの誘導率向上によって成長してきたわけではなく、プラットフォームという場を広げることで成長してきたと思っています。リブセンスにとってSEOは重要ではありますが、成長に影響するような施策であるようには思えません。

-------------------------------------------

(2013年3月21日)

続きを読む "6054リブセンス(3.5⇒3.0)" »

2014-05-16

3660アイスタイル(4.5⇒3.5)

(2014年5月15日)

四半期決算を受け、中期的見通しとして修正が必要と判断しました。4.5→3.5に変更します。アイスタイルは質問を頂くことが多い銘柄だったので、修正することになってしまい申し訳ありませんが、現実を受け入れないわけにはいきません。

この企業の強みは何と言っても@cosmeのプラットフォームです。この市場では独占的な地位を占めており、ここが揺らぐ様子はありません。一方で、盤石なプラットフォームをどう収益に変えるかという点で未成熟で、今のところ3つの方法の中で模索しています。

  1. メディア・・・広告収入
  2. プレミアム課金・・・ユーザー課金
  3. 物販(Web,店舗)・・・@cosmeブランドを使った物販

私が読み違えたのは、①のメディアです。四半期決算では売上が増加しているのに関わらず、利益が減少しました。これは売上とともに経費がかかるビジネス構造だということを意味します。私は広告への営業活動にはコストをあまりかけていないと思っており、売上増とともに営業利益率が上がるものと考えていたのですが、実際には違ったということです。①は営業利益率としては5〜15%程度までしか望めないビジネスだと認識を変えました。
②のプレミアム課金は、うまく行けば高収益につながりますが、今のところ失敗に終わっています。こういうビジネスで会員数が純減するというのはめずらしい状態です。
③は順調です。@cosmeのブランド力を生かして安定した営業利益(5%〜10%)を稼ぎだしています。今後は店舗拡大による成長が期待できますが、利益率向上については限界があるビジネスです。

というわけで、①の見込みの修正によって、しばらく地味な成長となる可能性が高くなりました。
株価は純利益がゼロに下方修正ということで現時点では判断がしづらいのですが、前回発表ぐらいの純利益は稼げる土壌がありますので、次次年度PERで28.5と考えてみます。やや割高です。(5月15日 497円)

業績的には今が概ね底になりそうという点を踏まえて、3.5に修正します。

-------------------------------

(2013年8月28日)

続きを読む "3660アイスタイル(4.5⇒3.5)" »

2014-03-23

3673ブロードリーフ(4.0)

ご依頼いただいた企業分析の中で、投資したい企業が見つかりましたので、改めてエントリにあげて整理します。
3673ブロードリーフは、自動車修理工場のIT化を進める企業です。かつては翼システムという企業で、割と歴史のある企業です。強固なビジネスモデルの上に、成長ドライバーが生まれつつある点が注目です。いつも通り分析していきます。

Step1.業績の確認

続きを読む "3673ブロードリーフ(4.0)" »

2014-01-29

3179シュッピン(4.0)

というわけで、約10%分購入しました。
(2014年1月28日)平均購入単価 1,052円
-----------------------------------------

成長株分析サイトのようになってきていますが、面白そうな企業を教えていただくことで、自分の勉強になりますのでありがたいと思っています。今後もよろしくお願いします。
コメント欄での企業分析依頼で、投資対象になる企業がありましたのであらためてエントリとしてまとめます。

損益分岐点を超えたWeb中古買取・販売サイト
シュッピンは、Webチャネルでの中古カメラ買取・販売を主軸に成長している企業です。チャネルをWebにシフトすることで、損益分岐点を超え、利益率が向上し始めた、今後が期待できる企業です。いつも通り分析していきます。

Step1.業績の確認

続きを読む "3179シュッピン(4.0)" »

2014-01-18

2352エイジア(4.0)

2014年1月17日

というわけで、約7%分購入しました。(数日に分けて購入しました)
平均購入単価 1,361円

--------------------------------------------------

コメント欄で質問いただいた銘柄が、とても優秀だったので改めてエントリとしてまとめます。

エイジアは、メール配信システムやアンケートシステムなどをWebを中心に提供している企業で、 BtoBとして大きな企業・自治体から信頼を勝ち得ている成長著しい企業です。
いつもどおり分析していきます。

続きを読む "2352エイジア(4.0)" »

2014-01-17

3092スタートトゥデイ(1.5)→(3.5)→売却

2014年1月17日追記

エイジアを購入するため、2,495円で全て売却しました。最高値よりは少し下げましたが、3倍になったので十分だと判断しました。長期的に有望な株だと思いますが、インフォマートやM&Aに比べてやや安定感にかけると判断し、売却しました。

まさに「市場8割、社長2割」を説明するような業績・株価となったのが印象深い銘柄です。前澤社長はツイッターでアヤがついたものの、その後の経営手腕は素晴らしいと思っています。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------

2012年11月23日追記

続きを読む "3092スタートトゥデイ(1.5)→(3.5)→売却" »

2013-12-19

6965浜松ホトニクス(3.5)

基礎研究技術を競争優位の源泉とする、技術特化型企業
カンブリア宮殿で放送していて、面白そうな企業がありましたので企業分析を行いました。
浜松ホトニクスは光についての深い技術を使った商品を中心とした事業を行っています。有名なところでは2002年に小柴昌俊教授がノーベル賞を受賞した「ニュートリノの観測」に使われた機材 (光電子増倍管)を作ったのがこの会社です。この光電子増倍管は、ごく小さな電子を1000万倍に増幅できる機器だそうです。
一般的には基礎研究はビジネスに向かないと言われていますが、「光」という汎用性の高い技術にフォーカスし、誰も作れない、便利な商品を生み出しています。

いつもどおり企業分析していきます。

続きを読む "6965浜松ホトニクス(3.5)" »

2013-12-02

祝!テンバガー(インフォマート)

2013年12月2日
インフォマートが国内保有株で初めてのテンバガー(10倍)になりました。
購入時(2011年5月)のエントリはこれです。

Photo

この株を知った時から一目惚れをして長期保有をしてきましたので、感慨深いです。せっかくの機会なので、今回のテンバガーの分析を行い今後に活かしたいと思います。

続きを読む "祝!テンバガー(インフォマート)" »