« 企業分析:2193クックパッド(2.5) | トップページ | 売買履歴(2015年8月21日) »

2015-08-13

売買履歴(2015年8月12日)

購入 3179シュッピン 1,846円で約13%
購入 2352エイジア  1,189円で約12%

下落の機会をみて再購入を行いました。シュッピンについてはPER30近辺で割高ですがプラットフォーム型の銘柄が欲しかったのでエニグモと悩んで購入しました。

« 企業分析:2193クックパッド(2.5) | トップページ | 売買履歴(2015年8月21日) »

投資一般」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつもブログを楽しみに読ませて頂いております。今回、質問がありコメントさせていただきました。シュッピンとエニグモで、どちらを購入するか悩んだ、との事ですが。悩んだ理由とは何だったのですか?確かエニグモはper60前後と思うのですが、シュッピン以上にかなり割高に感じます。現時点では、すぽさんの銘柄としては候補外と思っていたので、名前が出たことが意外でした。成長余地を加味しての事なのでしょうか?長文で申し訳ございません。宜しければご教授頂ければと思います。宜しくお願いします

やまなかさん、ありがとうございます。
エニグモの今年度は特損のようなものだと考えています。

その上で、CM効果に一喜一憂するエニグモよりは、少し地味ながら順当な成長と利益率改善に期待できるシュッピンを選択しました。

早速の返答ありがとうございます。
なるほど。確かにエニグモは値動きが激しいですね。CM、芥川賞で上下してる感じ。まさに一喜一憂。
安定成長を考え、シュッピンを選ばれたのは納得です。
ただ、エニグモは特損と考え、まだ割高とは思ってないご様子なので、意外でした。
そして、そんな考え方があるんだな、と勉強になりました。私は単純にperが高くて、割高な銘柄と考えていたので。お恥ずかしい。
ご丁寧に回答くださりありがとうございました。大変参考になりました。

やまなかさん
エニグモの先期EPSは33.6、これをベースに計算するとPER37。今期CM費用が無いとしたらEPS42ぐらいは期待できるので、これで計算するとPER29.6になります。
というわけでシュッピンとエニグモはどちらもPER30ぐらいに考えても良いかなと思っています。一般的に特損のようなマイナスがあると株価は下落する傾向があり、1〜2年我慢できるならお買い得になることは多いと思います。ただ、本当に特損なのか、特損という名を借りた言い訳なのか見極めることは必要になりますが。

すぽさんが購入に至る過程がよく分かりました。
詳細

すぽさんが購入に至るまでの過程がよく分かりました。
詳細なご説明、ありがとうございます。
また、私のような素人の質問にお付き合いいただき、心よりお礼申し上げます。

スイマセン、途中で切れていたので、再度コメント致しました。

こんにちは。シュッピンはヨコヨコ相場ですね。ただ業績は順調そうなのでPERの高さを十分カバーしてくれると思っています。
過去記事を検索してみたのですがトレジャーファクトリーは分析されていなかったでしょうか?こちらも業績は順調そうですがPERの高さと株価のヨコヨコまたは軟調な感じは似ていますね。プラットフォームとまでは言えないですかね?

apenさん、ありがとうございます。
忙しくて返信が遅れました。

トレジャーファクトリーは分析依頼を頂いていませんね。分析していない前提ですが、リサイクルショップにはプラットフォームは形成されないだろうと思っています。売る人も買う人も、店はどこでもいいんじゃないですかねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/62071316

この記事へのトラックバック一覧です: 売買履歴(2015年8月12日):

« 企業分析:2193クックパッド(2.5) | トップページ | 売買履歴(2015年8月21日) »