« ROEは分析の役に立たない | トップページ | ポートフォリオ9銘柄の損益(2015年3月) »

2015-03-29

銘柄分析:4848フルキャストHD(3.0)

さるさnさん

お待たせしました、4848フルキャストHDです。一緒に議論をお願いします。(遅きを失した感もありますが・・)
■結論
好景気を享受している業界(人材系)の出遅れ株。好業績で株価は安いが、景気が悪化すると一気に業績が悪化するので、中長期(3〜5年)投資前提での保有は難しい。2.5に近い3.0。

■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。

Plh_4848_10

Bs_4848_5

IR資料など
・予想PER 15.5

■ポイント
Step1:業績の確認
・売上はここ10年で異常なほど減少、利益もボコボコだが売上ほどひどくはない
・2013-2014に限ってみれば良い形での復活が見て取れる
・B/SはPLからは想像できないほど健全
・2012-2013でビジネス形態・売上計上方法を変更

Newmodel

Step2:事業の確認
・アルバイトなどを中心とした人材派遣業。ビジネスモデルはプラットフォーム型だが競合も多く、これといった強みは感じない。新サービスはオーソドックスな戦略で、多少の利益向上が期待できる。
・人材派遣業は、好景気の波を最も享受している市場でほとんどの企業が好業績に。フルキャストも同様。

Step3:株価の確認
予想PER 15.5、ここ数ヶ月で大きく上昇

« ROEは分析の役に立たない | トップページ | ポートフォリオ9銘柄の損益(2015年3月) »

企業分析」カテゴリの記事

コメント

①この株を最長でどれぐらいの期間保有するつもりで考えていますか
PERが20倍くらいになるまで。それでも他社に比べると割安ですが。
②ビジネスモデルなど、この企業の強みは何だと考えていますか
事務所をきちんとつくり、人を集め、積極的に足りないところに人を自力で送り込む能力を持つこと。ほかの会社はお金とかのインセンティブだけで集めるけど、この会社はある程度人間の力で呼び寄せることができることが大きいと会社の人がいってた。
③その他、議論したいことなどあればお願いします
5年株を持ち続けられる会社の条件ってなんなのでしょうか。よくなやみます

さるさnさん、コメントありがとうございます。あとでコメントしますね。お待ちください。

さるさnさん、ご回答ありがとうございます。

私が①②の質問をさせて頂いたのは、「好景気市場の出遅れ株」という捉え方しか思いつかなかったためです。
1年ぐらい前にJACリクルーティングという企業分析の依頼をいただいて、人材系ビジネスが極端に景気の影響を受けることを知り驚いたことがあります。
質問時に紹介いただいた人材系企業も景気の波に乗って高収益化し、投資家が過度な期待をしているというのが現状だと思っています。フルキャストはその最後の出遅れ株という印象です。
出遅れの修正が行われるかは全くわかりませんし、その前に景気が先折れれば大きなダメージを受けると思っています。
②でコメントいただいた強みは「短期バイト市場で生き残るノウハウ」のレベルで、収益性に繋がる要素としては弱いかなと感じます。

5年保有できる会社の条件は、私なら「安定したビジネスモデル」と即答します。
「成長、ビジネスモデル、割安」です。

さるさnさん、
結論を書いてみました。ご意義が無いようならこの内容で確定します。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銘柄分析:4848フルキャストHD(3.0):

« ROEは分析の役に立たない | トップページ | ポートフォリオ9銘柄の損益(2015年3月) »