« 売買履歴(2015年3月18日) | トップページ | ROEは分析の役に立たない »

2015-03-18

銘柄分析:3031ラクーン(3.5)

Nickさん
3031ラクーン以下の内容で確定します。ご協力ありがとうございました。

■結論
プラットフォーム型のスーパーデリバリー(SD)と、緩やかなストック型の売掛債権保証事業を主力にしており安定した利益が期待できる。成長面では、SDの商品カテゴリーにやや苦しさがあり成長は鈍化。売掛債権保証事業が引っ張る形になりそう。10%程度の成長か。株価もある程度上昇中。3.0に近い3.5。

■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。

Plh_3031_10

Bs_3031_5

IR資料など
・株価 予想PER 20.9 (ここ数ヶ月で上昇)
Nickさんの分析(詳しい!)

■ポイント
Step1:業績の確認
・売上はきれいな右肩上がりで5〜10%程度成長。営業利益率は低め(2%程度)
 →利益率が低い理由は?
・B/Sはキャッシュも多く安全
Step2:事業の確認
・B2Bプラットフォーム(スーパーデリバリー:SD)が主軸。営業利益率が高め(20%程度)の売掛債権保証事業も成長しつつある
・利益率が低い理由はSDでの取引額を売上としていたため。今期より手数料を売上計上することに変更(この方が普通)。
・SDはプラットフォーム型、売掛債権保証はゆるやかなストック型のビジネスモデルでともに安定的な収益が期待できる。しかしSDは10%前後の利益率で想像よりも高くない。
→プラットフォーム型なのになぜ?
・成長面ではSDはやや鈍化、債権保証は利益率向上
→この辺りの理由は?
Step3:株価の確認
来期PER22.8で、株価上昇を受けて割安感は薄れる。

« 売買履歴(2015年3月18日) | トップページ | ROEは分析の役に立たない »

企業分析」カテゴリの記事

コメント

すぽさん、いつも楽しく拝見させて頂いています。
ラクーンの分析ありがとうございます。
スーパーデリバリーはB2Bで他に上場企業で思い当たるような業態で展開しているサービスや企業などは見当たらないように思いました。そういう意味ではもう少し利益率が稼げてもいいかなと確かに思いました。商社のようなものであれば営業利益は低くても仕方ないという気もしますし、一方では顔の見えない小売と商品提供会社とをつなぐ貴重な場を提供しているという意味ではもう少しマージンをとれるのではとも思います。これは現在のラクーンおよびスーパーデリバリーの位置付けがインフォマートのような確固たるもの?になっていないためと想像しています。
2つ目の伸び率についても、上記の理由から利用する双方の企業にとってメリットが現時点では明確でないのではと考えています。この点の伸びについてはちょっと想像できていません。
3点目について、これはスーパーデリバリーの売り上げに伴って伸びてくると考えていますが、利益率としては概ね2-3割程度を想定しています(イーギャランティを参考に)。
よろしくお願いいたします。

Nickさん、ありがとうございます。
うーん、ほぼ同じ見解です。ほとんど議論する点が無いですね(笑)

①②については、Nickさんの回答の通りで「そもそもこの場は強いニーズがあるのか」ということが気になります。サイトを見てもなぜこの場がBtoBなのだろうと疑問が湧きます。もちろん決済は便利なので商品というよりもその辺りが優位点なのだろう思います。
http://www.superdelivery.com/
というイメージで見ると、今の業績(ゆるやかな成長、PF独占の割に低い利益率)も頷けます。

③についてはNickさん分析の通りで、イーギャランティを参考に売上上昇にともない30%程度の利益率とみるのが良さそうです。
売掛債権保証事業の利益は、ラクーン全体の1/3を占めるレベルになっており、こちらの成長の方が期待できそうです。

この辺りまで分析すると、企業全体の骨格が見えてきそうです。

ご意見や質問などがあればよろしくお願いします。

すぽさん、そうですね。
この銘柄の成長性については、正直あまり見込みがわからないですね。
この卸と小売りの仲介ECというのは、日本全体としてはかなりの市場規模がありそうですがどの程度ニーズがあってどの程度までリーチしているかもわからないです。
ただ、ラクーンという銘柄に関して言えば、非常に時価総額が小さかったことから利益率向上している足元の業績を考えても割安だと考えて購入はしています。

Nickさん、返信が遅れました。
結論を書いてみました。この内容でご意見がなければ確定したいと思いますがいかがでしょうか。

すぽさん、判定ありがとうございます。
2-3ヶ月前程度だともう少し割安だったんですが、だいぶ買われてしまいましたからね。
これから買おうとは思わないという意味で、すぽさんの判定で納得です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銘柄分析:3031ラクーン(3.5):

« 売買履歴(2015年3月18日) | トップページ | ROEは分析の役に立たない »