« 分析依頼:6099エラン(2.0) | トップページ | おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年12月) »

2014-12-30

分析依頼:2883大冷(3.0)

斉藤さん
2883大冷分析しました。白黒つけづらい株ですね。2.5に近い3.0です。

大冷は骨なし魚のパイオニアです。先日上場したばかりです。
ビジネスモデルについては、骨なし魚と聞いて中国の生産工場を想像したのですが、どちらかと言うと販売に軸足をおいており、シェアトップであることがチャネルの強さとなっていて強さを感じます。大崩れするようなことは少ないと思います。
成長に関しては、基本的に日本の魚市場は減少傾向ですが、その中で気を吐き、微増を続けています。ただ、直近の業績では営業CFがマイナスなのが気になります。上場用にお化粧しているということもありえますので注意が必要です。
株価は来期PER8.6で割安です。
割安重視だと買いたくなる株ですが、全体的に成長が緩慢であることと、上場したてでIRが不安があることあたりが懸念点ですね。

« 分析依頼:6099エラン(2.0) | トップページ | おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年12月) »

分析依頼」カテゴリの記事

コメント

すぽさん初めまして。
いつもわかりやすく分析していただき、とても参考になっています。
ひとつ気になる銘柄があり、分析をお願いできないでしょうか。
4792山田コンサルティングです。
成長率の割に割安感があると思うのですが…
よろしくお願いします。

yasoさん
4792山田コンサルティング、了解しました。6番目の依頼になりますので、お時間を頂きますがお待ちくださいね。

分析ありがとうございます。
やはり成長性に難有りですね(^-^;
ただ、今の水準で配当3%付近ならば
私のルールの一つローリスクは満たす
ので保有してみようかと思います。
ありがとうございました。

いつも興味深く拝見しております。
分析依頼が殺到しているなかで恐縮ですが、4281デジタルアドバタイジングコンソーシアムに対してのご意見をうかがいたいです。首位であることと、1月に上がりやすいということで買ったのですが、長期的な視野でのすぽさんのご意見を聞かせていただきたいですm(_ _)m

はじめまして。
いつもためになる分析記事をありがとうございます。

お忙しい中申し訳ありませんが、
2164 地域新聞社 についてご意見をいただけると幸いです。

ここ数年増益が続いており、増配傾向にあります。
一般の新聞の購読者減少を追い風にチラシ配布事業が特に好調で
今後も配布エリア拡大による成長が続くのではと思い保有しています。
さらに最近、東京新聞ショッパー社という会社をM&Aしており、
M&Aの手腕が未知数のため、これが期待要因でもありリスクでもあると感じています。

どうぞよろしくお願いいたします。

すぽさん、はじめまして。
何時もブログを拝読しております。

依頼が殺到している状況ですが、お時間がありましたら

7820 ニホンフラッシュ

について分析をして頂けると幸いです。

私が11月に大変いいと感じた銘柄で、2011年から毎年売上も利益も増加し、売上は2014年に2倍になってます。それにもかかわらず、 PER9.58倍です。

内装建具、内装造作材、収納家具を扱っている企業で、中国の製造販売が多いところが特徴です。
中国の取引先として、万科企業という中国の最大手企業が取引先です。同社から「最高品質意識賞」、「製品品質賞」などの賞を受けており高く評価されているようです。
品質に不安がある中国において、高品質建築材に対する需要は裕福層に対して、ますます高まるのではないかと思ってます。
また、万科企業は月次業績を発表しており、1~11月の累計販売金額も前年同期比18.9%増、11月は前年同月比35%増で好調の模様です。
円安の追い風もあり、今期業績もかなり期待できます。また、成長性がありますから長期でもホールドできるのではないかと思ってます。

その一方で、売掛金の多さが懸念とされ、これが割安さを引き起こしていると思ってます。しかし、中国とはいえ、最大手企業が取引先のため、売掛金によるリスクも限定的なのかなと思ってます。

書き込みを見ればわかりますが、惚れているため、冷静な判断ができてないかもしれません。第三者の視点を指摘して頂ければと思ってます。

>にのさん、junklandさん、タカさん

気づいたらあっという間に3件も!
4281デジタルアドバタイジングコンソーシアム、2164 地域新聞社、7820ニホンフラッシュ、了解しました。
7番、8番、9番目の分析となりますので、お待ちくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60887048

この記事へのトラックバック一覧です: 分析依頼:2883大冷(3.0):

« 分析依頼:6099エラン(2.0) | トップページ | おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年12月) »