« 分析依頼:6853共和電業(3.0) | トップページ | 分析依頼:6678テクノメディカ(4.0) »

2014-12-22

売買履歴(2014年12月22日)

売却 3179シュッピン 2,665円 半分売却(約7%)

買値の2倍になっているのことと、キャッシュポジションを上げたいという点から売却しました。(昨日、成行でセットしたらイマイチの売却価格でした。)

« 分析依頼:6853共和電業(3.0) | トップページ | 分析依頼:6678テクノメディカ(4.0) »

投資成績」カテゴリの記事

コメント

シュッピンですが、短期間にここまで上がるとは思ってもいませんでしたので正直、驚きです。私も保有しておりますが、残念ながら少し前に半分売却してしまいました。
ところで、最近の株高で良いビジネスモデルを持った割安な成長株を見つけるのがなかなか難しくなってきた感じがしていますが、いかがでしょうか?
引き続き分析依頼が多くて大変だと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
私もシュッピンに関しては、そろそろ売却どきかなと思いつつも、まだ保有しています、、
すぽさん、「アメイズ」はいかがでしょう。福証銘柄なのと、経営者がある程度高齢なとこが気にかかるところかなと思いますが、その他は概ね満足できる成長企業かなと考えています。個人的には既に希望数保有しておりますが、尊敬するすぽさんの意見も聞きたいと思いました。お忙しいと思いますが、お時間あるときによろしくお願いします。

>えびすさん
コメントありがとうございます。日経平均が2年で2倍になってしまったのですから、全体的に割高になっているのは否めませんね。
株が割高になってしまった時の次善策については、実はまだ結論が出せていません。
日本M&Aのような「Sクラス、Sの株価」で放っておくべきか、キャッシュポジションを増やすべきか、この辺りで悩んでいます。

シュッピンは「注目株」になりましたね。私は、株価は読みませんので、株価上昇の理由についてのコメントはありませんが、「成長、ビジネスモデル、割安」を守れば、2〜3年で2倍になる株が出てくるものだろうとは思っていて、その中でシュッピンが偶然上昇したという捉え方をしています。

>ケーキさん
ご質問ありがとうございます。アメイズはちょうど1年前に質問いただいていますね。
その時は評価なしとしています。穴見社長の優秀さが強みで、ビジネスモデルの強みは見つけられません。予想PERはかなり割安になっていますが、特別利益が発生するようなのでそれを加味して判断する必要がありそうです。
http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/6201312-f9d7.html#comment-85379332

テクノメディカいい会社ですよね。
僕も自分で分析してみて、これはかなりいいビジネスモデルをもっていると確信しました。
すぽさんも成長性がやはり気になりますよね。
価格決定力が強そうなので、利益が圧迫されることはそれほど心配ないとは思いますが、ニッチな分野ではあるので、シスメックスのような巨人が根こそぎぶんどってくるようなことをやや懸念しています。

早速の回答ありがとうございます。簡単に過去ログ検索はしておりましたが、コメント欄にあったのですね。
確かに、かなり経営者に依存していますね。最近の上昇相場で、ビジネスモデルについて疎かになっていたかもしれませんσ^_^;保有は続けますが、初心に戻り精進していこうと思います笑
参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60847989

この記事へのトラックバック一覧です: 売買履歴(2014年12月22日):

« 分析依頼:6853共和電業(3.0) | トップページ | 分析依頼:6678テクノメディカ(4.0) »