« おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年11月) | トップページ | 売買履歴(2014年12月2日) »

2014-11-30

分析依頼:9928ミロク情報サービス(3.5)

今夜は斉藤さん
9928ミロク情報サービス分析できました。ビジネスモデル、割安さは問題なし。成長に対する疑念の払拭がポイントになりそうです。3.5です。

ミロク情報サービスは中小企業向けERPの老舗企業です。アフタービジネス型の盤石なビジネスモデルで、普通に経営すれば赤字になることはありえないのですが、営業利益率が5%を切る状況が続いていました。ただ、経営者が変わったのか営業利益率も10%程度に向上、売上成長もするようになりました。厳しめに言えば、普通の経営レベルになったという印象です。
そして今後の中期計画は野心的です。2016年の経常利益率15%も強気ですが、そこから2020年には売上500億、経常利益率30%と、4年でEPSが4倍になるような壮大な計画を立てています。2016年の方は期待できますが、2020年の方は今のところ実現シナリオは見えません。
株価は予想PER11.7で割安です。

不信→普通→成長期待という流れの中で、経営の実力は「普通レベル」になったが、株価は「不信と普通の間にある」という感じでしょうか。成長すれば儲けもの、今のままでも大きな失敗はなさそうです(株価ヨコバイはあり得る)。

« おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年11月) | トップページ | 売買履歴(2014年12月2日) »

分析依頼」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
直接この分析とは関係ないのですが、株式投資に関して質問させてもらってもよろしいでしょうか?
EPSが4倍になるということは基本的には株価も4倍になる可能性が高いということでしょうか?
また、投資という言葉事に関してですが、投資家からすれば企業価値が上がると思われる所にお金を出すので投資ですが、企業側から見れば一度公開した株式はすでに自社の手を離れているので、(自社株を一切持っていないとすれば)誰が売買しようが株価が上がろうが下がろうが関係ないのではないでしょうか?とすれば企業側から見ると投資家ではなく単に株を売買している人と見れるのでしょうか?つまり企業側からすれば株式公開前または公開当初に株式を買った人のみが投資家であり、それ以外のその後に売買をしている人達を大切にする必要がどこにあるのかよくわかりません。
株初心者なので的外れな事を言っていた場合はご容赦下さい。

株初心者さん、コメントありがとうございます。

1.EPSについて
EPS×PER=株価
ですので、PERに変化が無ければ(維持すれば)、株価は4倍になりますね。

2.企業(経営者)にとっての株主の位置づけ
毎日の株価や株主同士の売買が経営者に直接関係ない、というのはおっしゃるとおりです。だからといって経営者は株価を無視できるわけではありません。
第一に、株価(時価総額)は、企業全体の売買価格でもあるということです。増資は時価ベースで行いますので株高の方が有利ですし、M&Aは株式交換でおこなえることを考えると、割安な会社は、割高な会社から買収されうる立場にあるとも言えます。
第二に、経営者とは、株主から経営を委託されているだけの立場だということです。要するに、株価を下げる(無視する)ような、株主にとって気に入らない経営者は、クビにできるということです。
株主は上場時にお金をくれる人ではなく、企業のリスクを引き受け続け、その代わりに最も強い権限を持ち続けるステークホルダーです。
株式売買とは株主リスクの引受人が移るだけのことで、経営者にとって無視できる関係でないことには変わりありません。

#ちなみにこの疑問は私も過去に考えたことがあります。

さっそくのご丁寧な回答ありがとうございます。
増資については考えていなかったです。また、リスクを引き受けるというのは非常にわかりやすく、すとんと腹に落ちました。
すぽさんも過去に考えた疑問ということであれば株を始めた人が一度は考える疑問かもしれませんね。
今後も鋭い分析を参考にさせてもらい自分も投資家として成長していきたいと思います。

すぽさんこんばんは。
お忙しい中ご依頼した銘柄の分析ありがとうございました。
深く分析されていて凄いと感心します。自分は足元にも及びません。もっと勉強します。
またこれと思う銘柄がありましたらご依頼させていただければと思います。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60731769

この記事へのトラックバック一覧です: 分析依頼:9928ミロク情報サービス(3.5):

« おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年11月) | トップページ | 売買履歴(2014年12月2日) »