« 分析依頼:8205シャクリー・グローバル・グループ(2.0) | トップページ | 分析依頼:9422コネクシオ(2.0) »

2014-10-20

分析依頼:4659エイジス(3.0)

トムさん
4659エイジス分析できました。トップシェアが素晴らしく、海外での成長が期待できそうですが成長角度は緩やかですね。3.5に近い3.0です。
エイジスは「棚卸業務」のアウトソーシングを専門にするユニークな企業です。人手がかかるため本来それほど儲かる仕事とは思えませんが、競合らしい競合がおらず、シェア8割を占めておりしっかりと利益を確保できています。
成長面では、国内は既に大手企業の多くが利用しておりこれ以上の拡大は限界があります。このため海外に手を広げていますが、まだ赤字です。ただ売上がだいぶ大きくなってきており収益貢献も期待できそうです。株価は予想PER10.1で、安心して買える水準です。
気長に持つなら悪い銘柄ではないと思います。

« 分析依頼:8205シャクリー・グローバル・グループ(2.0) | トップページ | 分析依頼:9422コネクシオ(2.0) »

分析依頼」カテゴリの記事

コメント

すぽさん分析ありがとうございました。
エイジス 少しだけ長期で保有してみます。
またの機会があればよろしくお願いします。

分析依頼 3657 ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス(株)【3657】

成長面、財務面、良い企業だと思うのですが、株価は右肩下がりなんです。。。

太郎さん
ポールトゥウィンは、今年の1月に分析しています。
http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/235240-63c4.html#comment-85829179

株価下落は利益利益率低下が理由のようですが、ビジネスモデルが強いので利益率下落がは短期的だと思います。来期PER13.1。高成長という感じはしませんが悪くないのではないでしょうか。4.0に近い3.5です。

-----------
3657ポールHDですが、ゲームソフトを中心としたデバッグ事業(ポールトゥウィン)とネット監視事業(ピットクルー)を中心とした、「人手がかかる」事業にフォーカスした企業です。しかしこの2事業をよく見ると、売上・営業利益率がデバック事業に偏っており、株主の命運はデバッグ事業の業績にかかっています。

ゲームソフトのデバッグ事業は人を集める力やノウハウの伝達など、「めんどくさい」作業が多いため、それが参入障壁となっています。このため競合はデジタルハーツぐらいで、寡占市場となっており、高い営業利益率(20%程度)を誇ります。競争優位性は高い企業です。

しかし、今後の成長余地はやや懐疑的です。基本的にはゲーム市場と連動しており、成長余地は少なくなりつつあります。IRでは電子書籍など新しい市場が生まれているという説明がありましたが、まだ未知数です。

株価は、来期予想でPER29.1。1年前から約3倍になり、先日最高値を付けたばかりの企業です。短期的に考えると、来期決算発表が3月あり、ここでの上ぶれが予想されますので、そこにかけるという方はいらっしゃるかと思いますが、中長期投資家として「上がっているから買う」という投資は避けたいと思います。
評価は3.5。よい企業だと思いますが、もう少し早く知りたかったですね。
-----------

いつも楽しみに拝見させていただいています。
今回ずっと自分がフォローしてきた銘柄で分析をお願いしたい銘柄はみんなのウェディングです。
最近のiPo銘柄で下落傾向から底打って反騰のタイミングではと思っています。
ビジネスモデルはプラットフォーム提供型で来季PER20倍程度で割安になってきていると思います

Nickさん
みんなのウェディングですか。面白そうですね。順番に分析しますのでお待ち下さい。

いつも興味深く拝見させていただいております。
タカラトミーの分析をお願いできないでしょうか。プリパラが好調なので買おうと思ってるのですが、、

よろしくお願いします!

fourbeckさん、タカラトミー了解しました。
まだ何も見ていませんが、玩具会社が儲かるとはあまり思えませんがひと通り分析してみますね。
順番に分析しますのでお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60519025

この記事へのトラックバック一覧です: 分析依頼:4659エイジス(3.0):

« 分析依頼:8205シャクリー・グローバル・グループ(2.0) | トップページ | 分析依頼:9422コネクシオ(2.0) »