« 分析依頼:7591エクセル(2.0) | トップページ | 分析依頼:8205シャクリー・グローバル・グループ(2.0) »

2014-10-11

分析依頼:3751日本アジアグループ(2.0)

Anrsmさん
3751日本アジアグループ分析できました。儲からなそうな企業ですね。2.0です。
日本アジアグループは「国際航業HD」と「日本アジアHD」がくっついた会社です。どちらも際立った強みもなく、赤字と黒字を行ったり来たりです。
昨年は株高を受けて日本アジア証券が利益を生み出しましたが、それなら他の証券会社の株を買ったほうがマシです。株価は予想PER5.5です。
クズ株拾いは私の方針から最も離れたところにあります。

« 分析依頼:7591エクセル(2.0) | トップページ | 分析依頼:8205シャクリー・グローバル・グループ(2.0) »

分析依頼」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ビューティガレージを分析頂ければと思います。
ビューティガレージは美容業界の異端児で
タブーと言われていた中古商品の取り扱いもしています。また、格安の美容商品販売もしており、順調に取り扱い店が増えています。

かっきさん、質問ありがとうございます。

3180ビューティーガレージは、今年1月に分析しています。そこから評価は変わっていません。
http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/235240-63c4.html#comment-86040409

よろしくお願いします。

こんばんは!アンビション3300を分析して頂けますでしょうか?時代のニーズに合った事業だと思うのですが。

3294イーグランドの分析をお願いしたいです。

競売仕入に強みがあり、拠点拡大中です。

時間がありましたら、是非よろしくお願いします。

>斉藤さん(かっきさん、エンカレさん)
全て同じipですね。名前をコロコロ変えるような方の依頼を受ける気になりません。申し訳ありませんが分析は遠慮させていただきます。

>マシリトさん
イーグランド、了解しました。また依頼が溜まってきましたのでお時間を頂きますがお待ち下さい。

いつも分析記事などを参考にさせていただき、勉強しております。
一つお伺いしたいのですが、普段キャッシュポジションはどれくらい持たれていますか?
私はついつい買ってしまい、フルポジの状態のため最近の下落に買い増しできずにただ資産が減るのを見ている事しかできません…特にペッパーですが…

初めましてさん、質問ありがとうございます。

下落期になるとフルインベストを省みますよね。キャッシュポジションは毎月の報告をご覧頂くとおりです。
考え方は過去のコメント欄で書いたもののままです。
http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/920147-86f5.html#comment-100159066
-----------------
キャッシュは1〜2割持つというのが基本的な考え方です。原理的にはフルインベストメントが正しいと思っていますが、精神衛生上の問題でキャッシュを持つことにしています。リーマンショック時は可能な範囲でキャッシュをかき集め買い増しました。(途中でタマが尽きましたが・・)
現在は方針から言うとあまりよい状態ではないと思っており、一部売却によるキャッシュ確保を考えています。
(明日大下落するようであれば、またキャッシュをかき集めることになるかもしれません・・・)
-----------------
今日も荒れそうなのでそろそろナンピンを検討し始めます。

すぽさん、お疲れ様です。いつも拝見させていただいております。

ペッパーFSなのですが、いきなりステーキ年内30店舗不達成、
それにともなう業績の下方修正疑惑が高まっています。
購入当初とペッパーを取り巻く環境が大分変わったかと思うのですが、
すぽさんの方針は変わらずでしょうか?
ちなみに私の考えですが、成長速度は落ちたものの、
成長余力(=上昇余力)にはほぼ変化無し、と考えています。
年内に30店舗が達成できずとも、来期以降で達成できれば、
おのずと株価がそれに追いつく、とみています。
また、私はペッパーを長期で見ているので、
いきなりステーキ国内出店以外にも海外出店、
ペッパーランチの海外出店にも注目しています。
ただ、成長速度は緩やかになるでしょうから、5年は覚悟をしています。

現在のペッパーFSに対する、すぽさんのお考えを聞かせて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

すぽさん
ご無沙汰しております。最近、分析依頼が活況で拝見させて頂いております。さて、ひとつ私が保有しております8771 Eギャランティーというストック型ビジネスの金融企業があります。業績も成長力も、すぽさんの言葉でいうとAクラスの成長であると考えておりますが、すぽさん自身はどうお考えでしょうか?お時間あるときにご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ラーメンさん、質問ありがとうございます。
ペッパーフードだいぶ下がっていますね。

短期(1年程度) :いきなりステーキの超好業績によって大きな成長を果たす。
中長期(3〜5年程度):「ブームが去る」「競争が激化する」といった大きなリスクがあり、対応力が弱い。

というのが私の見立てですので、結果はどうあれ半年ぐらいで売却を予定しています。30店舗の達成については私としては大きな問題だとは思っていませんが、相場の皆さんがどう見るかによると思っています。

成長株命さん
イーギャランティーについては4月に分析しています。ただそこからだいぶ株価が下がったようです(予想PER18.3)。これだけ安ければ3.5に近い4.0をつけられます。面白い銘柄だと思います。

http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-3c38.html#comment-91885471
---------------
8771イーギャランティ分析を行いました。全般的に良い企業だと思います。株価が高めなので3.5です。イーギャランティは売掛債権保証など、様々なリスク保証商品を組成する企業です。組成した商品の多くは金融機関に売却(流動化)するため、イーギャランティ自身はリスクを取らないこともポイントです。
ビジネスの形がわかりづらいですが、一例で言うとこんな感じです。

売掛債権保証額 1,000万円
保証料 50万円(5%) ←顧客がイーギャンラティに支払う
流動化(金融機関に転売)20万円(2%) ←イーギャランティが債権保証を行う金融機関などに支払う。

FPG同様に技術力とコネクション力の両方が求められ、参入障壁が高いことが特徴です。このため営業利益率も高い(30%程度)です。ただ、リスクを負う金融機関が2%の取り分に対し、リスクを負わないイーギャランティが(5%−転売2%)3%という関係を考えると、独占の中でしか付けられない価格かもしれません。長期的視点では、競合が現れた時のリスクも意識しておいたほうがよさそうです。

成長面は売上はAクラスの成長ですが、利益率も上昇しており、営業利益額ではSクラスの成長をしています。一応ストック型ですが、1年契約の売り切りを繰り返していくような販売形式なので、多少弱めのモデルと考えた方がよさそうです。株価は来期PERで31.6、PBR5.76でSクラスに近い価格です。
FPGに比べると中長期的な成長見通しと、株価の割高が気になります。3.5です。

---------------

すぽさん、ご回答ありがとうございます。
ペッパーフードがだいぶ下がったのは、下方修正疑惑によるものかと思われます。
会社の出している売り上げ予想に、
月次の数値が届いていないのでそうなったのかと。(下半期400%予想の実際値300~%)

すぽさんとしては、当初の見立てと変わり無し(大きな懸念無し)、
といったところなのでしょうか?

30店舗の達成を大きな問題と思っていない、と仰られたので少し意外でした。
当初の分析が30店舗達成時のものだったので、
これが崩れそうであればすぐにでも切るのかと思っていました。

また、長期だと逆にリスクがある、とお考えなのですね。
違った考えを聞けて参考になります。

来週の金曜に決算があるので、まずはそこに注目ですね。
また、ご意見をお聞きするかもしれませんが、宜しくお願い致します。

ラーメンさん

30店舗についてはラーメンさんの考え方とあまり違いはありません。新規店舗開拓の進捗遅れなんか、半年もすれば解決する問題であり大した問題ではありません。
それよりも月商2,000万円という聞いたこともないような好調がいつまで・どこまで続くのかの方が極めて重要です。

また、個人的には「会社予想」をあまり気にしません。下方/上方修正だけで大荒れする株価が不思議でなりません。多くの方が「今の株価は正しい」と思い込んでいるのかもしれません。

+20%予想だったが、+30%だった。PER30。
+50%予想だったが、+40%だった。PER30。

予想との差ではなく、PERと比較して考える問題だと思っています。

ん?私は初投稿です。が、この場で証明する手段が有りません。せっかくのご縁かと思ったのですが残念です(^^;)
これからも利益が上がりますよう応援しております。では

斉藤さん

申し訳ありません。ipが同じなのは事実なのですが、システムによって同じipを使う可能性はあると思います。書き込んでいただいた内容を見て、こちらに非があるものと認識しました。
重ねて申し訳ありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60459024

この記事へのトラックバック一覧です: 分析依頼:3751日本アジアグループ(2.0):

« 分析依頼:7591エクセル(2.0) | トップページ | 分析依頼:8205シャクリー・グローバル・グループ(2.0) »