« 分析依頼:9422コネクシオ(2.0) | トップページ | 分析依頼:3300アンビション(3.5) »

2014-10-26

分析依頼:2400メッセージ(3.5)

たなかさん
2400メッセージ分析できました。介護ビジネスを生き抜く経営力を感じます。3.5です。
メッセージは「アミーユ」ブランドなどで老人ホーム・在宅介護などを運営している企業です。介護市場は成長が見込める有望な市場である一方、多くの場合、人手がかかり儲かりづらいという難点があります。このため私はM&Aセンターなど、人手のかからない高齢者ビジネスにフォーカスしています。
メッセージはいわゆる介護ビジネスど真ん中にいる企業ですが、業績が安定しており営業利益率が10%程度あります。最近ジャパンケアサービスという赤字会社を最近買収しましたが、これは経営力次第で買収する側/される側になる市場だということを表しています。
メッセージは、今回買収したジャパンケアサービスも1年で赤字解消しており、経営力を感じます。その前提で見れば「緩やかなストック型」のビジネスモデルも前向きに見ることができます。株価は予想PER16.3です。
成長面は心配なく、ビジネス面は「経営力が強み」という感じでしょうか。ビジネスモデルが強みではないですが、バランスが良い企業だと思います。

« 分析依頼:9422コネクシオ(2.0) | トップページ | 分析依頼:3300アンビション(3.5) »

分析依頼」カテゴリの記事

コメント

スポさん
こんにちは
いつもブログで勉強させていただいています。
先週末にペッパーフードの第3四半期決算発表がありましたがスポさんはどのように評価されますでしょうか?
私は売り上げが未達でも利益は通期目標に達すると予測しております。
大阪でも店舗が展開され来期以降のEPSも参佰円に迫る勢いだと感じているのですがお時間ある時に評価していただけると幸いです。

アイスタイルの社長が今日(10/27)の日経プラス10に出演するようですね。吉松社長が今後の展開を語るそうですから見てみて検討してみます。

すぽさん

ありがとうございます!!

経営力が強み。なるほどですね。
市場の拡大、同業他社対比も高利益率と良い点もありますが、
経営者が変わると・・・って感じですかね。

最近の下がり具合が気になりますので来月の中間決算確認してから
考えてみます。


>いべいべさん

ペッパーフードは先日ラーメンさんにお伝えした考え方から変わっていません。
http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/375120-2229.html#comment-106832657
中長期的には信頼しきれませんが、今のところ月商2000万円の奇跡が続いています。この業績なら保有を続けます。

>くっぴーさん
情報ありがとうございます。家に帰るのが間に合えば録画します。

>たなかさん
おっしゃる通りで、経営者頼みの会社はあまり好きではありません。
誰が経営しても儲かる会社≒ビジネスモデルがある会社
だと思っています。

すぽさん、こんにちは。
いつも勉強させていただきありがとうございます。

もう購入済みなのですが、すぽさん視点の分析を聞きたいと思いまして依頼しました。
お手すきの時で構いませんので銘柄分析をお願いしします。
日本管理センターとどっちをお願いしようか迷いましたが全国保証にしました。

7164 全国保証
保証残高のシェアと提携金融機関が着実に増加している。
シェアはまだ5.2%(2013/3)でしかなく今後の増加が見込まれる。
財務良好
マイナスの点は人口減少とリーマンショックのようなことが起こったら・・・
来期予想PERが20倍近い

よろしくお願いします。

ペッパー買ってからそろそろ6か月では?敗北宣言まだでしょうか?

>イッシーさん
全国保証了解しました。順番に分析しますのでお待ちくださいね。

>ハニーさん
ハニーさんが私のブログを読まれていない(もしくは理解力が無い)ことはよくわかりました。

いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。

ちょうど1年前に購入済なのですが、すぽさんの意見をうかがいたいなと思い分析依頼させていただきます。

2139 中広 の分析をお願いできますか?

ニッチな地域のメディアを制覇しながら参入ハードルを高めて、着実に全国展開していくところに、魅力を感じています。高齢化社会にマッチしている紙媒体、現代のスピード感覚にマッチしているスマホ媒体が、うまくミックスされていて業容も良い。
しかし、意義重視で、広告による収益モデルがなんとなくしか分からないのと、企業知名度が低いのが、難点でしょうか。あと、着実すぎて投資の面白味が無い!?

よろしくお願いいたします。

すぽさん
以前アルバイトタイムズの分析いただきました。
その節はありがとうございました。
株価は若干上がりましたが景気循環株であるため他の成長株へ移りました。
今回分析していただきたいのは、ティーライフ3172です。
優待用に少しもっているんですが、成長性もあると思い買い増し検討中です。
よろしくお願いします。

さしゅんさん、けんさん

中広、ティーライフ了解しました。依頼がだいぶ溜まっていて、さしゅんさんが6番目、けんさんが7番目になります。時間がかかりますがお待ちくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60549452

この記事へのトラックバック一覧です: 分析依頼:2400メッセージ(3.5):

« 分析依頼:9422コネクシオ(2.0) | トップページ | 分析依頼:3300アンビション(3.5) »