« 分析依頼:4819デジタルガレージ(分析不能) | トップページ | 売買履歴(2014年9月30日) »

2014-09-29

分析依頼:6788日本トリム(3.5)

コロンさん
6788日本トリム分析できました。教科書的なビジネスモデルを持つ企業ですが、成長の見通しが不透明です。3.0に近い3.5です。
日本トリムは整水器販売を中心とするメーカーです。ビジネスモデルはアフタービジネス型です。売上の2割強はカートリッジ売上で、これが営業利益率をひきあげています。また、シェアトップなのも強みです。
成長については、昨年度まで急成長してきましたが、この1Qでブレーキがかかり、突如ヨコバイになりました。これを受けて株価も大きく下落しています。予想PER13.3です。
1Qは消費税の反動等とみてよいと思いますが、一方で、本当に長期的に伸びる市場なのか判断がつきません。株価が暴れるのも頷けます。

« 分析依頼:4819デジタルガレージ(分析不能) | トップページ | 売買履歴(2014年9月30日) »

分析依頼」カテゴリの記事

コメント

初めまして、いつも銘柄分析で参考にしています。

変わった会社で情報量が少ないかもしれませんが、8205 シャクリー・グローバル・グループの分析をお願いします。

はじめまして。
ブログ拝見させていただいています。
とても勉強になります。


今回はすぽさんに分析をお願いしたくコメントしました。

2930 北の達人コーポレーション

すぽさんのブログ2014年2月の記事「ビジネスモデル番外編」にあたる企業だと思っています。
効果のない「唯一ニーズを満たす商品」をネット販売している会社です。
現段階では業績も好調です。
分析をお願いします。

> たかさん
たかさん自身がどう考えていらっしゃるかもう少し教えて下さい。

>ふくろうさん
北の達人は、ご覧頂いた記事の元になった銘柄で、その一つ前のコメント欄で回答しています。こういう企業は好きではありません。
http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/720141-f03d.html#comment-87487104

すぽさん、分析ありがとうございます。

日本トリム株価急落の原因は、アメリカの遺伝子分野への過度の期待から先回り的に買われ過ぎていたものが不透明となった事によるものですので、本業(整水分野)では問題が無く、安心した経営を続けて行けるものと思っています。

取りあえず、長期保有して見守って行きたいと思います。

すいません、すぽさん こんな感じです。

8205 シャクリー・グローバル・グループ

栄養補給食品をネットワークマーケティングで販売するストック型のビジネス。
円安による追い風と中間所得層の拡大によって健康意識が高まりつつある中国や東南アジア市場で大きく売り上げを伸ばしているので、長期的に株価が上がっていくのではないかと考えています。

こんにちわ。
エスクリ下方修正てましたが
すぽさん的にはどうみますか?
ビジネスモデルが崩れた訳ではないので
様子見ですか?
それとも一旦売却ですか?

すいません。
エスクリではなくエンカレッジの
間違いです。

>コロンさん
成長を信じるのであればお買い得だと思います。今後も信念を持たれた投資を続けてください。

>たかさん
考えを教えていただきありがとうございます。順番に分析しますのでお待ち下さい。

>エンカレさん
エンカレッジ・テクノロジの件、まだ決算短信を見ていないのであとでコメントしますね。ビジネスモデルが盤石なのであまり心配していませんが。

はじままして
ブログ拝見して長期投資の勉強中です。
気になる銘柄があったので分析お願いできないでしょうか?
エイジス(4659)
国内シェアNO.1の実績と業界シェア77% 海外展開も展開中
急拡大は望みませんが長期成長が期待できるのではないか?
よろしくお願いします。

トムさん
エイジス了解しました。ちょっと仕事が忙しいので更新がゆっくりです。少しお時間を頂きますがお待ち下さい。
今はエニグモを分析中です。

エンカレさん
エンカレッジ・テクノロジの件、確認しました。
売上の半分がストック型の強固なビジネスモデルですので特に心配していません。(上がるも下がるも)株価が反応し過ぎだと思います。

エンカレは、既に高くなっていたので、チキンな私はとっくに売ってしまっていましたが、下方修正により、失望売りか、朝の気配がかなり安くなっていたので打診買い(再度買)しました。後は下がればナンピンとなりますが、どうなりますことやら。それにしても激しい株ですね。

すぽさん。えびすさん。お二人とも利確できていて、うらやましい限りです。私はエンカレッジ2100で買っていたのに、2700、3500と買いあがってしまい、今、30%以上の含み損に耐えています。営業利益率が30%もあるし、ニッチな分野で7割のシェアを持っているので、大丈夫とは思いますが・・・なかなかうまくいかないものですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60396203

この記事へのトラックバック一覧です: 分析依頼:6788日本トリム(3.5):

« 分析依頼:4819デジタルガレージ(分析不能) | トップページ | 売買履歴(2014年9月30日) »