« 分析依頼:2410キャリアデザインセンター(3.0) | トップページ | 分析依頼:9414日本BS放送(4.0) »

2014-09-10

分析依頼:3076あいホールディングス(3.0)

三日月さん
3076あいホールディングス分析できました。今は絶好調ですが今後の見通しに過剰な期待はできません。3.0です。
あいホールディングスは、防犯カメラ、カッティングマシン、計測器など様々な事業を行っているコングロマリット型の企業体です。どの事業も営業利益率が概ね10%超で経営手腕を感じます。ただしコングロマリットですので成長は基本的に緩やかになります。株のPFと同じですね。
今の主要事業は防犯カメラです。営業利益率が30%近くあり、成長も20%程度。営業利益の4割以上をたたき出しています。
防犯カメラ事業の状況はフィスコの情報が優秀なので参照いただきたいですが、技術力の高い韓国メーカーの商品を販売しており、マンションの理事会・管理会社に入り込みながら販売しています。
今のところ商品力が強みになっているようですが、今後パナソニックなど日本メーカーが力を入れることが容易に想像できます。今後の見通しに過剰な期待はできません。来期PER22.0です。
競合状況を含め、今後の成長については注意深く見守る必要がありそうです。株価もある程度高くなっており手が出しづらいですね。

« 分析依頼:2410キャリアデザインセンター(3.0) | トップページ | 分析依頼:9414日本BS放送(4.0) »

分析依頼」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にしています。分析が面白いです。

いきなりですみませんが、4997日本農薬はどうでしょうか?

すぽさん、お忙しい中「あいHLD」の分析有難うございました。
仰る通りのコングロマリット型の企業で1つ1つのセグメントを深く掘り下げて分析していただくのには非常に多くの時間を取らせてしまったのではないかと反省しております。

評価3.0はなかなか手厳しい結果でしたが現在展開している事業の成長余地と言う面ではある意味仕方がないのかなと思い読ませて頂きました。

私は今後の成長に関しては5年後に200億規模の売上を予定している新規事業の業務用ラベルプリンター事業に注目しています。
あとはシルエット関連事業でも2年後に106億円の売上計画なので、この2つの事業が計画通りに進むと現在の約370億の売上も倍に近い数字が見えてきます。

この辺りを楽しみに今後の数字を注意深く監視しながら継続保有して行きたいと思います。
大変貴重な御考察を聞かせて頂き有難うございました。

三日月さん
信念を持たれて判断されているようなので安心しました。新規事業の成長期待であれば、利益率に目を凝らすのがよろしいかと思います。三日月さんの判断の参考になれば幸いです。

臨時増刊・別冊 会社四季報速報の高ROEや低PBR等、ランキングに最多で載っていた 6889  オーデリツクの分析お願いします

>max bet!!さん、ご質問ありがとうございます。
順番に分析しますので、しばらくお待ち下さいね。

>のずさん
せっかくなので、のずさんがどう思っているのか教えてください。分析はそのあとにしたいと思います。

オーデリック
業績好調・最高益更新・配当3.4% ・割安で申し分ないです、穴が無いです


名前忘れた のず です。

私も主力に据えてるので、結果気になってました。
なかなか厳しい評価ですね。
三日月さんのコメントも大変参考になりました。

本当にためになるブログですね。
これからもこちらのブログで勉強させてもらいます。

のずさん

コメントありがとうございます。なるほど、業績面からは問題なさそうという判断ですね。max bet!!さんの次に分析しますのでお待ちください。

私は「自分で考える」投資家を増やしたいと思ってこのブログを書いていますし、(お気づきの方も多いと思いますが)考えない投資家が好きではありません。
のずさんはしっかり考えられていらっしゃることを確認できましたので安心しました。

ひでさん、コメントありがとうございます。

記事にまでして頂いて恐縮です。(凄腕でもなんでもありませんが・・・)
ひでさんのブログもちょくちょく覗かせていただいていますよ。これからもよろしくおねがいしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60292368

この記事へのトラックバック一覧です: 分析依頼:3076あいホールディングス(3.0):

« 分析依頼:2410キャリアデザインセンター(3.0) | トップページ | 分析依頼:9414日本BS放送(4.0) »