« 分析依頼:3675クロス・マーケティング(3.5) | トップページ | 分析依頼:9782ディーエムエス(2.5) »

2014-09-13

分析依頼:2376サイネックス(3.5)

パフェットさん
2376サイネックス分析しました。ユニークなビジネスモデルに興味を惹かれますが、成長が読めません。3.0に近い3.5です。
サイネックスは、地方自治体とのコラボによるフリーペーパー事業を中心とする企業です。フリーペーパーのビジネスモデルを「地方(自治体)の紹介冊子」に適用し、自治体は持ち出し無し(フリー)で市区町村の紹介冊子をつくることができます。最近はweb化、ふるさと納税など事業が拡大しています。
自治体、広告主(地元の企業)との地道なコネクションづくりが必要で、参入障壁は意外と高そうです。また一度自治体に参入すると、リピート依頼が期待されますのでゆるやかなストック型と呼べそうです。
成長面では、ふるさと納税事業が目を引きます。ふるさと納税は地方自治体にとっては増収につながる面白い制度ですが、申請・決済・特典商品送付など面倒な部分も多くあります。増収金額以内で代行できるのであればそれに越したことはありません。サイネックスのフリーペーパー事業との親和性も高く、代行を依頼する自治体はこれから増えそうです(現時点では3件)。ただ売上規模が全く見えないので期待しすぎるわけには行きません。
株価は予想PER14.7で普通です。高騰する前に買いたかったですね。

« 分析依頼:3675クロス・マーケティング(3.5) | トップページ | 分析依頼:9782ディーエムエス(2.5) »

分析依頼」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。えびすです。分析依頼がすごい繁盛ぶりですね。
たまに持ち株(持っていた株)が分析されてまして興味深く拝見しております。
ここは5月に打診買して、放置しようかと思っていた矢先、ふるさと納税ネタで噴いて倍以上になったので、つい売ってしまいました。今考えればまだ割高ではなかったような気が・・・
すぽさんはよくテンバーガーまで持っていられましたね。
ところで、すぽさん銘柄では当期のアイスタイルに期待したいところです。課金が下手なのか、前期の決算ではかなり儲けが少ないなと思っていたのですが、つい先日、株主総会の通知が送られてきまして、軽く目を通したところ、「減損損失や評価損の計上により税負担が大きくなった」と書いてありましたので、そのため税引き後の利益が少なくても個人的には好感がもてました。
会計上、無理して利益を計上したいのであれば、評価損などはなるべく計上しないだろうと思いますので、少なくとも会計上の怪しさはないなと感じました。


えびすさん、コメントありがとうございます。
分析依頼、私も驚いています。今週は連休を頂いていて時間があるのでなんとか更新出来ています。

アイスタイルに対する考え方は少し前に書いたとおりです。
http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/36604535-1989.html
えびすさんの仰るとおりで、プラットフォーム独占の圧倒的な口コミ力があるのにかかわらず、ニーズの深堀り(順当なサイト改善)、マネタイズがうまく行っていない印象です。
評価損の件は、「減益なので一緒に計上しちゃえ!」というニュアンスを感じますが、基本的には誠実な態度だと思います。

すぽさん、分析ありがとうございます。
すぽさんの分析通り、サイネックスのビジネスはコネの部分もあり参入障壁が高いのと、社長が自民党のOBという事で政府とのパイプも強みになるかと考えています。
加えて利益率の高いビジネスですし、yahoo!との提携も心強く思っています。
バフェットも地方の新聞社を買収している事例もありますし、将来、ユニークなビジネスにもつながると考えています。大化けを期待して長い目で保有して行きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60306950

この記事へのトラックバック一覧です: 分析依頼:2376サイネックス(3.5):

« 分析依頼:3675クロス・マーケティング(3.5) | トップページ | 分析依頼:9782ディーエムエス(2.5) »