« おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年7月) | トップページ | おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年8月) »

2014-08-15

売買履歴(2014年8月15日)

売却
 3682エンカレッジ・テクノロジ 3,780円 保有の半分売却(約6%) +118%
 「2倍になったら半分売る」の原則に沿った売却です。
 

« おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年7月) | トップページ | おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年8月) »

投資成績」カテゴリの記事

コメント

ブログ楽しみしております。凄い分析力だと思います。極楽湯の分析お姉さんできないでしょうか?中国で好調なようですし、国内でも業績は良い感じです。

パセリさん、2340極楽湯分析できました。1.5です。

投資が大きく、借金が多い。利益も基本的にゼロ近辺。株価に依らず、私の選択肢に入らない銘柄です。
パセリさんとは、投資スタンスが違うのだと思います。

3173大阪こうきどうでしょうか?割安と成長銘柄だと思います。

(頂いたコメントは非表示にしています)

>エンカレッジ・テクノロジいいですね。
>陰線が続いているので3000くらいまで下げそうですが、
>再び4000超えの芽は残っているのかもしれません。
>それにしても、ここの推奨の損益は高いですね。

コメント頂くのはありがたいですが、お名前とリンクを直していただけませんか。

天下人さん、3137大阪工機分析できました。良い企業だと思いますが、成長力はAクラスが限界でしょうか。3.5に近い3.0です。

大阪工機は切削工具が柱の商社です。切削工具は「キレイに、正確に、早く」切断するために、様々なノウハウ・技術が求められる奥が深い商品です。大阪工機は商品提案力・ラインナップに強みを持つことで、成熟市場の中で成長し、シェアトップになっています。
商社に特筆するようなビジネスモデルはありませんが、シェアトップの強みで営業利益率は3%程度で商社にしては高めでしょうか。キャッシュがあふれるという状況ではありませんので、B/Sはごちゃごちゃしています。
株価は来期PER8.8でかなり割安です。

私でいうB→A戦略という感じですね。

3079DVx ジミ過ぎる銘柄ですが、連続増収増益です。分析お願いいたします。

アーケードさん、質問ありがとうございます。
DVxは今年の5月に質問いただいており、そこから変化はありません。

http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/2014522-8d0e.html#comment-93831253
ーーーーーーーーーー
3079DVx分析できました。業績通りの優秀な企業です。4.0に近い3.5です。

分析はゆうゆーさんがされている通りだと思います。
http://yuyutoushi.blog.fc2.com/blog-category-13.html
卸ですので本来儲かりづらいのですが、患者の体に埋め込む医療機器ですので長期的なサポート力が強く求められます。その中で営業力を大きな強みにできています。
成長面は伸び盛りというよりは、安定的な成長ですね。株価は来期PER11.7です。
保有しても安心して眠れる株という感じですが、私のPFだと成長面から途中で手放してしまうかもしれません。

投稿: すぽ | 2014-05-27 09:11
ーーーーーーーーーー

シンプルメンテ割安ではないけどストックビジネスで成長力はありそうでです。チャート的にも当面の底はうったのではないでしょうか?

ウィルグループはどうでしょうか?人材派遣なので景気に左右されそうですがぐんぐん成長しており、割安に放置されているように思えます

たびたび失礼します。
7968 TASAKIはどうでしょうか。
 今までマイナスだった売上、経常を徐々に減らしていき、ついにプラスに転じており、店舗数もまだまだ伸びる余地があると考えています。
 宝石を扱うという点で景気が悪くなった場合は一緒に業績も悪化してしまいそうですが、オリンピックまでの大きな流れとして景気はそこそこの状態が続くのではないかと踏んでいます。
 優先株を考えると実は割安ではないのでは…という点が現在気になっておりますが…。
 すぽさんはどうお考えになるでしょうか。

通りすがりさん、6086シンプロメンテ3.0です。

シンプロメンテは店舗などのメンテナンス業務のアウトソーシングを請け負う企業です。これまでの各メーカー対応によるメンテナンスから、ワンストップ、24時間365日というコンセプトで顧客を手に入れています。
ビジネスモデルについては、広義にはストック型と呼ぶことができるかもしれませんがあまり安定感はありません。定期収入も安定しませんし、何よりも顧客の選択権が強く、他企業に切り替えることが容易(スイッチングコストが低い)です。株価は来期PER16.2です。

成長、ビジネスモデル、割安で考えると、ビジネスモデルがイマイチです。IPOから間のない銘柄で、直近の四半期決算も微妙です。深入りする気になれません。

>まさるさん、よーさん
順番に分析を進めますので、しばらくお待ちください。

極楽湯は少しもっています。

中国での成功を受けて、国内店舗も業態変換をさせてきています。

今月オープンした新型店舗(ラクスパ)の評判が良ければ、面白くなる銘柄だと思っています。

まさるさん、6089ウィルグループ分析できました。面白い企業だと思います。3.5です。

ウィルグループは、「ハイブリッド派遣」とい呼んでいる「派遣とセットで、マネジャー(正社員)も派遣する」というユニークなコンセプトで成長している企業です。
人件費を変動費化できる人材派遣は、経営にとってはありがたい仕組みですが、一緒に働く現場では、指示系統の分離が大きなストレスの一つです。ハイブリッド派遣はこのニーズにうまくハマって成長しています。考え方に無理がなくこれからの派遣の潮流になるのではと思うぐらいのイノベーションです。
他社がマネすることは本来難しくありませんが、人事部が現場マネジャーになるようなものなので、それなりにハードルがあります。
5年後の競争環境はわからないものの、利益率が高々3%の業界ですので、価格戦争にはなりづらく、ウィルグループは先行者メリットによってしばらく成長が期待できます。株価は来期PERで10.5です。
一番イヤなのは大手が真似してくることですが、それでも成長が鈍化する程度だと思います。また、株価が安いので大きな被害は受けなさそうです。

よーさん、TASAKI確認しました。1.0です。

C/F、B/Sが悪い企業には投資しません。株主は企業の失敗を一手に引き受けるステークホルダーです。山ほどある株からわざわざ潰れそうな株を選ぶ必要がありません。
こんな株と戯れてるとリーマンショックで全てを失いますよ。

こんばんは。お忙しいところ申し訳ございませんが、3834朝日ネットはいかがでしょうか?
財務内容等は安心できると思いますが、すぽさんの目にはどう映るでしょうか?

丸和運輸割安銘柄だと思います。成長力もまずまずだし、今の値なら割安銘柄だといえるのではないでしょうか?すぽさんの見立てお願いいたします。

AKIさん
紅の鹿さんのブログを拝見しました。なるほど、「ペッパーフードよもう一度」といった感じなのですね。それにしても見事な分析ですね。
http://cervorosso.blog.jp/archives/1007395355.html

ただ、ハコを作るビジネス(特にレジャー)は基本的に儲からないと思っており信頼しきれません。中国の店舗はプレミアム会員があってこその利益率だと思いますので、日本の「らくスパ」も過度な期待はできません。
短期的な投資としては考えられるかも、ぐらいの評価です。

 マイナスからプラスへと安定した成長率を保っているので、C/Fもこのままプラスに転じるは思うのですが…。わざわざ「成長するかもしれない」というリスクを取らずに、「成長している」企業を選べ、ということですね。
 お忙しい中有難うございました。

よーさん
投資はどこまで行っても自己責任です。私の戯言など聞き流してください。

この株だって立派な株価が付いていますし、ターンアラウンド銘柄ということで2倍になり、売り抜けることができるかもしれません。
私は儲からない企業がキライというだけのことです。

大阪工機分析ありがとうございました。とうぶん保有します。最近きになる銘柄なんですが、2772ゲンキ。どうでしょうか?

久しぶりに質問させていただきます。
最近コメント欄がすごいことになってますね。
キャリアデザインセンター2410は転職アプリをベースにした広告を主な収入としているようですが成長性を考えるとまだ十分に上値余地がありそうです。
お時間ある時にまた分析よろしくお願いします。

momokoさん、林さん、天下人さん、Nickさん

質問ありがとうございます。順番に分析しますのでお待ちくださいね。
#今月はまともなエントリができずに終わってしまいました。銘柄分析サイトのようになってしまい申し訳ありません。

極楽湯はペッパーフードのようになれば面白いな、というだけで、まだ結果は出ていないので、今すぐ投資をする必要はありませんね。

ラクスパ出店による業績変化に注目している、といったところです。

難しいビジネスモデルであることは間違いないので、じっくり様子を見てからで良いと思っています。
私も今は株主優待が貰おうレベルの投資なので、本格投資にはほど遠いです。


ところで銘柄分析ですが、すぽさんならではのコンテンツだと思うので、ブログの本文に書かれては如何でしょうか?

すぽさん、こんばんは。

すぽさんの分析は、私もいつも勉強させていただいています。
AKIさんの言うとおり、銘柄分析はすぽさんのブログの醍醐味でもあり、
コメント欄に埋もれさせておくのはもったいない気がしています。

ニーズも旺盛なようですし、後から検索しやすくするためにも、
一つのカテゴリを作られても良いかもしれませんね。
(もちろん、余計なお世話だったら聞き流してください・・・)

AKIさん、ゆうゆーさん、コメントありがとうございます。

「記事にしとけよっ!!」というお二人からのダブルツッコミのように受け止めました。
ありがたくアイディアをいただいて、次回以降は記事にしてみますね。

ブログの記事にするのは良いですね。
ボクも、おふたりの意見に賛成です。
検索しやすいのは、ありがたいです。
そーいや、過去にすぽさん、分析してたような気がするなぁと思って、コメント欄、片っ端から、捜したこともありますしね。
過去の分析結果も、記事として残しておいても良いのではないでしょうか。

DVx の分析有難うございました。サプライズで東証一部承認されました。

>edgeさん

コメントありがとうございます。私自身も過去の分析コメントを探すのに苦労していました(笑)。
試行錯誤した結果

 × このサイトの右側にある検索窓を使う
 ◯googleで「すぽさん [対象銘柄]」と入れる

ということが分かりました。googleは凄いですね。ご参考まで。

>アーケードさん
一部上場おめでとうございます。多くのブログで注目されていた銘柄で、喜びの声が沢山上がっていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501355/60157043

この記事へのトラックバック一覧です: 売買履歴(2014年8月15日):

« おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年7月) | トップページ | おすすめ日本株9銘柄の損益(2014年8月) »