« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014-04-26

売買履歴(2014年4月21日分)

更新が遅れましたが、売買メモです。

4月21日(月)
 売却 2175 SMS   1,959円で全て売却
 購入 7148 FPG   1,062円で 約7%程度購入

2014-04-09

続・お金の入り口に目を向ける

前回のエントリは一話完結のつもり書いたのですが、もう少し深く考えてみるのも面白そうなので続編です。

なぜ「お金の入り口に目を向ける」のか

「お金の入り口に目を向ける」と、なぜビジネスモデルが見えてくるのでしょうか。それは、お客さんが支払ってもよいと思っている金額と、実際に支払う(支払った)金額には、想像以上に大きな開きがあり、ちょっとした価格の変化によって、企業(の利益)は天国と地獄ほどの違いが生まれるからです。引き続きアサンテの例で考えてみます。

3つの金額

続きを読む "続・お金の入り口に目を向ける" »

2014-04-04

お金の入り口に目を向ける

ここまでビジネスモデルを中心に色々な企業分析をしてきました。ビジネスモデルを分析するには、ちょっとしたコツがあると思っています。大切なのは「お金の入り口に目を向ける」ことです。

掲示板でやり取りしていて未分析になっていた「6073アサンテ」を例にして説明します。
アサンテはシロアリ駆除を中心とした企業です。PERが極めて低く(8.8)、業績面でも増収増益を重ね非常に安定しているため、多くのブロガーに支持されている銘柄です。この企業の「ビジネスモデル」を分析します。

続きを読む "お金の入り口に目を向ける" »

2014-04-03

中長期投資を、自分で考え実行する人を増やしたい

身から出た錆の部分もあり、反省する点もあることが前提ですが、今回のコメント欄でのやり取りを踏まえ、改めてこのブログの狙いを書き留めておきたいと思います。

私は「中長期投資を、自分で考え実行する人を増やしたい」という思いで、このブログを書いています。

中長期投資とは

続きを読む "中長期投資を、自分で考え実行する人を増やしたい" »

2014-04-01

おすすめ日本株9銘柄の損益(2013年3月)

140331

続きを読む "おすすめ日本株9銘柄の損益(2013年3月)" »

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »