« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013-08-30

おすすめ国内株6銘柄の損益(2013年8月)

1308301

1308302

続きを読む "おすすめ国内株6銘柄の損益(2013年8月)" »

2013-08-25

3630電算システム(4.0)

(2013年8月25日)

立会外分売が8月22日にありました。1ヶ月前ぐらいから予定されていたため、じわじわ株価が下がっていました。立会外分売で100株購入できましたが、あわせて4%程度追加購入しました。

平均購入単価 1,259円→1,162円

----------------------------------------------

(2013年5月22日)

続きを読む "3630電算システム(4.0)" »

2013-08-20

佐藤可士和さん:「デザインとは整理すること」

8月8日放送のカンブリア宮殿は、有名デザイナーの佐藤可士和さんの特集でした。あまりにも面白かったので、著書も買って一気読みしてしまいました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20130808.html
無料動画はこちらです。
書籍:佐藤可士和の超整理術

デザインとは見栄えを良くすることだと思っていましたが、佐藤可士和さんは「デザインとは整理すること」という全く違う考え方で、一流企業の様々なものを再構築(デザイン)していました。

続きを読む "佐藤可士和さん:「デザインとは整理すること」 " »

2013-08-12

書評:投資で一番大切な20の教え

AKIさんのHPで紹介されていたのが気になり読みました。久しぶりに気持ちを揺さぶられる投資本でした。

この本のテーマは「インデックスに勝つための投資哲学」です。

投資哲学というと真っ先に思いつくのがウォーレンバフェットです。バリューとグロースの視点を踏まえ、価格決定権をもつ強い企業に着目するという、つまり「良い企業を割安で買え」という投資哲学です。もちろん私もこの哲学に共感し投資を行なっています。この本ではそれに加え、「サイクル」という視点での深い考察がありました。

続きを読む "書評:投資で一番大切な20の教え" »

2013-08-06

7611ハイデイ日高(3.5)

普通の味で人を惹きつける不思議なラーメンチェーン店
ラーメンチェーン日高屋を運営する企業です。日高屋に行ったことがある方はわかると思いますが、味は普通としか言えず、何がすごいのかよく分かりません。しかし気づくと足を運んでしまう不思議な店です。いつも通り分析していきます。

続きを読む "7611ハイデイ日高(3.5)" »

2013-08-01

おすすめ国内株6銘柄の損益(2013年7月)

130731

130731_2

 

コード

銘柄名

平均取得価格

現在値

損益

配分

2492

インフォマート(3.5)

317

1,955

+517.6%

4,779

4689

ヤフー(4.0)

24,374

52,200

+114.2%

0

4751

サイバーエージェント(2.5)

66,667

228,800

+243.2%

0

2175

エス・エム・エス(4.0)

1,364

1,481

+8.6%

1,954

2127

日本M&Aセンター(4.5)

2,295

6,550

+185.4%

6,811

3092

スタートトゥデイ(3.5)

842

2,026

+140.6%

3,601

6054

リブセンス(3.5)

1,811

4,665

+157.6%

0

3660

アイスタイル(4.5)

697

590

-15.4%

2,539

3630

電算システム(4.0)

1,259

1,063

-15.6%

2,280

3655

ブレインパッド(4.0)

1,275

1,594

+25.0%

0

現金

7,863

合計

29,828

+198.3%

(参考)2012/12/31

15,020

2013年成績

+98.6%

総評
今月は少し上昇しました。日経平均はまた横ばいだったのでそれには勝てたようです。日本M&Aセンターの決算が良く、7月最終日に大きく伸びたのが寄与しました。一部売買も行い、個別のコメントが多めの一ヶ月となりました。

SMSについて
ブログにもアップしましたが、新たに購入しました。成長、ビジネスモデルが揃った良い会社です。ブログへのアップ後に少しだけ買い増しました。
平均購入単価 1,364円 7%程度まで買い増し

スタートトゥデイについて
SMSを買うために、一部売却をしました(7/8に2,028円で5%分程度売却)。良い企業ですが、M&Aやインフォマートに比べると成長面で弱さを感じており、SMSへの原資を捻出しました。

アイスタイルについて
年度決算は良かったのですが、来年度見通しで1Q赤字を発表したため、7/29にストップ安になりました。正直驚きましたが、この企業のビジネスモデルは全く揺らぐことはありませんので、明らかに買いどきです。追加購入を検討します。売買している投資家のレベルが少し見えた気がしてニヤリとしてしまいました。

M&Aセンターについて
昨年1Qと比較して業績(売上・利益)が倍増したため、7/31にかなり上昇しました。我が世の春を感じさせる堅調ぶりです。株価にはあまり一喜一憂せず、業績だけに期待したいと思います。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »