« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012-12-28

おすすめ国内株6銘柄の損益(2012年12月)

201212

201212_2

コード 銘柄名 平均取得価格 現在値 損益 配分
2492 インフォマート(4.5) 633 1,185 +87.2% 2,897
3644 1stHD(4.5) 520 588 +13.1% 1,736
4689 ヤフー(4.0) 24,374 27,860 +14.3% 2,204
4751 サイバーエージェント(2.5) 66,667 177,000 +165.5% 0
7844 マーベラスAQL(4.0) 13,352 31,600 +136.7% 0
2127 日本M&Aセンター(4.5) 2,295 2,870 +25.1% 2,985
3092 スタートトゥデイ(3.5) 842 802 -4.8% 2,058
3092 リブセンス(4.5) 3,622 3,300 -8.9% 2,552
現金 1,039
合計 15,471
+54.7%
(参考)2011/12/31 11,300
2012年成績 +36.9%

総評
年間成績は+36.9%でした。マーベラスAQLとインフォマートがけん引した一年でした。12月は日経平均に比べると振るわない成績でしたが、スタートトゥデイとリブセンスを購入できたのでよい種まきができたと思っています。6銘柄の開花イメージは以下の通りです。

  1. 開花済み(高騰は望めない):インフォマート
  2. つぼみ(また上昇余地あり):ヤフー、M&Aセンター
  3. 種(高騰待ち):1stHD、スタートトゥデイ、リブセンス

リブセンス
多少高値で購入していますので、下落はもちろん想定のうちです。ヤフーの新規参入がネガティブ要因のようです。プラットフォーム争いの決着にはもう少し時間がかかると思いますが、成長への信頼感とプラットフォーム制覇の最右翼に位置していますので期待を持って見守りたいと思います。

というわけで、皆様よいお年を。

2012-12-01

おすすめ国内株5銘柄の損益(2012年11月)

121130

121130sh

銘柄名 平均取得価格 現在値 損益 配分
インフォマート(4.5) 126,609 241,000 +90.3% 2,946
1stHD(4.5) 520 550 +5.8% 1,624
ヤフー(4.0) 24,374 27,680 +13.6% 2,190
サイバーエージェント(2.5) 66,667 161,700 +142.5% 0
マーベラスAQL(4.0) 13,352 24,850 +86.1% 0
日本M&Aセンター(4.5) 2,295 2,692 +17.3% 2,799
スタートトゥデイ(3.5) 842 861 +2.3% 2,209
現金 3,844
合計 15,613
+56.1%
(参考)2011/12/31 11,300
2012年成績

+38.2%

今月から表記をいわゆる"ファンド方式"に変えました。
これまでの計算方法でも売買をしない間は問題なかったのですが「追加購入」や「途中売却」を行うと、本当の損益率がよくわからなくなってしまうための変更です。売買時の考え方は以下のとおりです。

  • 2011年11月26日に4銘柄をそれぞれ25%分買ったものとして計算
  • 新規購入時は、総資産が変わらないように、他の資産を売却して購入したものとして計算
  • 売却時は、総資産が変わらないように、現金化したものとして計算

マーベラスAQL
他のエントリで書いた通り、11/4に半額売りました。ファンドとしては全額現金化としたものとしオススメ銘柄からも外しました。

スタートトゥデイ
思いのほか早くプラスになりました。減益があるともう一段階下がるので、ナンピンに備えることが重要です。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »